SSブログ

年賀状よりメールが人気!? [スマホニュース]

こんにちは、風晴です。

ゲームやプリントシール機を制作しているフリューさんが女子中高生を対象に行った、年賀事情に関する意識調査の結果が公表されました。

それによると、新年の挨拶を年賀状で行う予定の人は83%
一方のスマホや携帯のメールで行う予定の人は93%

なんと、年賀状よりもメールの方が10%も上回る結果となっていました!
 
中学生と高校生で見たところ、中学生では年賀状とメールの利用が同じ94.8%だったのに対し、
高校生では71.9%と91.1%、なんと20%近くメールの方が多かったんです。

中学生は、まだまだ携帯やスマホを持っていない子が多いのに対し、高校生ではほとんどの子が持つようになり、より手軽なメール派が増えたのではないでしょうか。

そのほか、結果を見ていて気になったのは、アプリ「LINE」のトーク機能で挨拶をすると答えた人が56%もいたこと。

メールや年賀状に比べれば低い数字ですが、昨年が14%だったことを考えると、爆発的に普及、なんてニュースの言葉も本当なんだなぁと実感できます。

ちなみに、私は年賀状派。
こつこつ手書きでメッセージを添える作業が、大変なんだけど楽しくって、毎年ちょこちょこと作業を進めていますよ~。

みなさんは、やはり年賀状派がまだまだ多いのでは?

いまの中高生たちが社会人になる頃には、年賀状が減って、メールが主流になるかもしれませんね。
会社の上司からデコメやLINEで「あけおめ~」なんて来るのを想像すると、それはそれでおもしろいかも!なんて変なことを考えてしまいました(笑)
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。