SSブログ

スマホ向けセキュリティ漫画!? [セキュリティ、ウイルス]

こんにちは、風晴です。

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が、スマホで見る情報セキュリティ漫画「レイとランのスマホ事情」をウェブサイトで公開しています。

これはIPAが実施した調査で、スマホの利用者が以前に比べて増加している一方、ユーザのセキュリティ対策に関する意識が低かったことを受けて、制作・公開したものだそうです。

ちなみに、「アプリをインストールする際にアクセス許可を確認した」、「パスワードやパターンによる画面ロック機能を利用した」という項目で「はい」と回答した人は、どちらも27%前後だったそうです。

このブログでもアプリの紹介をしていますが、セキュリティ対策は気をつけておきたいところですよね~。

もちろん、アプリをインストールする際だけでなく、スマホにパスワードをかけたり、人にむやみに貸したりしないといったことも大切です。

この漫画を見て、セキュリティに対する意識を高めてみてはどうでしょうか。

また、お子さんがいらっしゃる方は、親子でこちらを読んで、事件や事故に巻き込まれるのを未然に防ぎたいですね!

ちなみに、私も漫画を読んでみましたが、かわいい絵柄で話もわかりやすく、特にスマホを使い始めた方や中高生には見ておいてもらいたい内容になっています。

全6話の連載とのことですが、人気に火がついて長寿連載漫画になったりしたらおもしろそうですよね(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。