SSブログ

スマホで自動車の衝突防止! [アプリ(便利な情報)]

こんにちは、風晴です。

アイモバイルさんから出ている自動車の衝突防止補助システム「Mobileye(モービルアイ)」に、スマホと連携する「Mobileye-560」が発売されるそうです。

発売は6月とちょっと先なんですが、どんなものなのかご紹介しますね。

「Mobileye」は、自動車にカメラを取り付け、人影や自転車、自動車などを認識して事故を未然に防ぐために警告音で通知してくれるという優れもの。

前方との車間距離が縮まったり、ウインカーを出さずに車線変更をするといった場合にも警告をしてくれます

価格が10万円以上もするのですが、運送業者などで人気となり、国内出荷台数が1万台を超えるヒットとなっているそうです。
※本体価格とは別に、取り付け費が別途かかります。 

今回発売される「Mobileye-560」は、スマホに専用アプリをインストールすると、Bluetoothを用いてスマホと連携します。
通常はアイウォッチユニットという警告表示のモニタがあるのですが、それと同様の警告表示をスマホに出すことができます。

また、Bluetoothで接続している間に発生した警告のログを蓄積して、日・週・月ごとの統計情報を確認することができるそうです。

運送業者さんなど、特定の道を多く利用する方には、事故を未然に防いだりするひとつのきっかけとして重宝されるのではないでしょうか。

残念ながら本製品にはドライブレコーダー機能がついていませんが、今後はスマホに映像を記録しておくような機能がついてくれるといいですね~。

お仕事で車を使われる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
もちろん、プライベートでも、こうした機能が車についていると、安心ですよね♪

と、こんな記事を書いている私は、ペーパードライバーなんです…。
普段は車を運転することがありませんが、必要に迫られたとき、こうしたシステムがあるとちょっと安心できるかも…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。