SSブログ

災害時も通信が遮断されない!? [災害、通信障害、輻輳(ふくそう)、基地局情報]

こんにちは、風晴です。

ドコモさんが開発した「グリーン基地局」の実験が4月から始まるそうです。

このグリーン基地局というのは、太陽光発電で稼働する基地局の設備のこと。

メリットとしては…

・災害時などに停電になっても、基地局として稼働ができる
・電力需要がひっぱくしたときでも、基地局として稼働ができる

という2点。

もちろん、エコな点も見逃せませんよね。

ちなみに、内部にバッテリーを搭載しており、夜間は昼間に貯めた電力で稼働するようになっています。

また、天気が悪い日が続いた場合には、通常の商用電源が使えるそうで、安定した稼働が見込めそうですよね。

デメリットは、導入コストだそう。

ですが、太陽光発電で作られた電気を売ることができるので、比較的早期にコストを回収することができるかもしれないという計算もあるそうです。

もしも、のときに通信ができるとできないでは大違い!

エコなのはもちろんですが、災害時にも活躍してくれそうなグリーン基地局は、ぜひ近い将来に導入して欲しいですよね~!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。