SSブログ

Xi対応の移動基地局が登場! [通信(Wi-Fi、LTE、Bluetooth等)]

こんにちは、風晴です。

ドコモさんのLTEサービス、Xiに対応した移動基地局が導入されました

今までにも、野外のコンサート会場や花火大会など、一時的に人が多く集まる場合に、各社の移動基地局が導入されていたのですが、ご存じでしたか?

通常の基地局を増やすにはコストが掛かりすぎるという場合に、車などに大きなアンテナをつけたものを会場のそばに置いて、電波の輻輳(ふくそう:混み合って繋がりにくくなること)を緩和させるというものです。

また、災害時などにも役立ってくれますよね!

これまでは、3Gに対応したFOMAの移動基地局が導入されていたのですが、LTEサービスの普及に伴い、新たにXi対応の移動基地局も必要になったということでしょう。

とりあえずは1台だけとのことですが、野外イベントの増える夏までには全国に約30台配備されるとのことです。

イベントに出かけるとなると、いつも以上に交通や周辺地域のことなどを調べたりする必要があるので、電波が繋がるようになるのは嬉しいことですよね~♪

また、通信速度は下り(データを受け取るときのスピード)で最大112.5Mbpsと、一般のXi回線と同等のスピードが出るとのことなので、イベント会場でも気軽にスマホが使えそうです♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。