SSブログ

ドコモのメールがもっと便利に! [サービス情報(ドコモ)]

こんにちは、風晴です。

ドコモさんが開発中の「ドコモメール」が、今年の春の提供予定を延期した、と以前にお伝えしました。

その際は、2013年度の早いうちに…ということだったのですが、具体的な時期として10月下旬頃にリリース予定と発表がありました。

具体的な時期が発表されたので、あとは待つだけですね!
これで「いつだろう…」とやきもきすることもなさそうです。


さて、ドコモメールはこれまでのメールとどう違うのかご存じですか?

現在、ドコモさんのスマホでは「spモードメール」というものが使われています。

spモードメールでは、相手から送られたメールがspモードメールサーバに届き、そこから手元のスマホへと送られます。

スマホでメールを受信した後は、spモードメールサーバにあったデータは削除され、手元の端末でしかメールを見ることができません。

それに対してドコモメールの場合は、クラウドメールサーバにメールが届き、スマホからメールを見に行くという形になります。

こちらのページの図を見ていただくと、分かりやすいと思いますよ!

クラウドメールサーバには1GBまでメールを保存でき、それをスマホだけでなく、自宅のPCやタブレット端末などからも見ることができる、ということですね。

スマホを家に忘れて出かけてしまったときや、急にメールの調子が悪くなった場合でも、他の端末からメールを確認することができるのは便利ですよね~。

使い勝手に関してもいろいろとパワーアップするそうなので、ドコモをお使いの方は10月下旬のリリースを心待ちにしておきましょう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。