SSブログ

新しいOSが誕生するかも!? [OS(総合、Android、iOS)]

こんにちは、風晴です。

昨年末にびっくりするニュースがあったのをご存じですか?

それは、NTTドコモさんが新しいOS「Tizen(タイゼン)」を搭載したスマホを発売するかも、というニュースでした。

これまでスマホのOSといえば、AppleのiOS、GoogleのAndroidが2強としてあり、そのほかにブラックベリーやWindows Phoneといったものがちょこちょこあるくらいでした。

そこに、新しいOSが登場するというんです!

この「Tizen」は、スマホやタブレット、スマートテレビやネットブックなどのあらゆる端末をサポートしようという、まさにAndroidの対抗馬といった感じのもの。

また、iOSやAndroidではキャリア独自のサービスを盛り込むことは難しいと言われていました(実際に搭載することができても、バグや不具合がある場合も多く、ガラパゴススマホ、通称ガラスマと揶揄されることも少なくありませんでした)が、こちらはそれらを搭載することを前提に開発が進められているとか。

これにより、フィーチャーフォンのときのように、さまざまな独自サービスや独自機能が追加される可能性も出てきますね!

この「Tizen」を搭載したスマホは、サムスンさんが今年発売に向けて開発しているそうで、これをドコモさんが日本でも発売するかも、ということです。

まだまだ機能や性能に謎が多い状態なので何とも言えませんが、より快適で面白いスマホが登場することになるかも、と期待が膨らみますね!
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。