SSブログ

スマホで家電を遠隔操作! [スマホニュース]

こんにちは、風晴です。

先日、経済産業省がスマホで家電を遠隔操作する機能に関して、規制緩和を行う方針を固めた、というニュースがありました。

実は、これまでスマホで家電の遠隔操作をすることは禁止されていたんですね~。

というのも、「電気用品安全法」という、家電が原因の火災や感電を防止する目的で作られた法律があるのですが、施行されたのが昭和37年。
当然スマホなんてものは無く、そうした遠隔操作は想定されていませんでした。

この法律が壁となって、スマホを使ってインターネット経由で家電を遠隔操作することができなかったんです。

そこで、経済産業省が、電気用品安全法の運用基準を時代にあったものに見直し、エアコンやテレビ、照明などの遠隔操作ができるようにしようということになりました。
 
私たち消費者にとっては便利な機能だし、メーカーさんにとっても新しい商品を作り出すきっかけになりますよね♪

ですが、やはり安全上の問題から、電気ストーブなどの危険性が高い家電は対象外となるようです。

ちなみに、エアコンや照明などの複数の電気製品をシステム全体として制御し、スマホなどで遠隔操作をすることは現在でも可能です。
これは、「電気用品安全法」の適用外になっているからなんですね。

とはいえ、こうしたシステム全体を管理するとなると、新築の際にシステムを組み込まなければならず、手軽に機能を追加、というわけにはいきません。

一方今回の規制緩和では、こうしたシステム全体ではなく、個々の機器に機能を追加するような形になるので、新しくシステムを導入することなしに、手軽にスマホの遠隔操作ができるようになる、ということです。

家に帰ってからエアコンが効くまで暑い・寒いということからは、もうオサラバ!となるかもしれませんね。

個人的には、消し忘れを外から確認できるといいな~って思います。
たまに点けっぱなしだったかな?と心配して駅からUターンってことがあるので…。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。