SSブログ

通信速度が150Mbpsに! [通信(Wi-Fi、LTE、Bluetooth等)]

こんにちは、風晴です。

今日はバレンタインデーですね!
毎年この時期のオフィスは、手作りお菓子でにぎわいます。

私も、いつもお世話になっている方々におすそわけをしようと思っています。
手作りしたのでドキドキですが、喜んでもらえますように…!

さて、先日のことなんですが、ドコモさんとauさんが2013年度中に通信速度を最大で150Mbpsにする、という発表がそれぞれありました。

Mbpsとは通信単位のひとつで、1Mbpsは、1秒間に100万ビットのデータを送れることを表します。
 
ドコモさんのXi(クロッシィ)では、下り(データを受けるときのスピード)を、現在の最大通信速度112.5Mbpsから最大150Mbpsにまで、40Mbps近く引き上げるそうです。

auさんは、現在下りが最大75Mbpsあるものを、2013年中に112.5Mbpsに、2013年度中に150Mbpsまでに高速化をする予定とのこと。

どちらも、ちょっと前では考えられないくらいの高速化になるということで、ますます便利にインターネットを利用する環境が整いつつある、ともいえますね。

ちなみに、ソフトバンクさんは、周波数の帯域幅から、高速化が少し難しいようです。
とはいえ、現在でも最大で75Mbpsの通信を提供中。
※モバイルWi-Fiルータでは、最大110Mbpsのサービスもあります。

いずれにしても、以前の固定回線の主流だったADSLからすると、とんでもないスピードだなぁと驚くばかりです(笑)
(調べてみたら、さらに昔は最大128kbpsの通信が高速!と言われていたそうです。ちなみに、10年前のサービスだとか…。技術の進歩は早い!)

でも、最大で、というのがポイント。

結局、通信速度に対応するエリアが広くて、端末が多くないと、実際に利用する際に恩恵が感じられないんですよね~。

大都市の一部だけ対応とか、最新端末だけ対応とかだと、なかなか最新技術に触れることができない、と悔しくなっちゃいます…。

そして、私の自宅エリアや持っている端末が対応した頃には、さらに上位の技術が発表される、という悲しいループが起きちゃうんです(笑)

ですから、各キャリアさんには、スピードはもちろんですが、エリアや対応端末にもバッチリ気合いを入れてもらいたいですね!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。