SSブログ

Wi-Fi自動切替の新技術♪ [通信(Wi-Fi、LTE、Bluetooth等)]

こんにちは、風晴です。

みなさん、スマホのWi-Fiって、オンとオフを切り替えていますか!?

私は面倒くさがりなところがあるので、常にオンにしつつ、電池が切れそうなときにはオフにするようにしています。

周りで聞いてみたところ、常にオン、常にオフ、というよりも、家ではオンに、外出時はオフにする、というように切り替えている人の方が多かったんです。
(私のものぐさっぷりが目立っちゃいますね…)

さて、そんな切り替えが面倒だ!という私のような人に朗報です♪

KDDIさんがauのAndroidスマホ向けに、自動でWi-Fiのオン・オフを切り替えてくれる技術を開発したそうで、すでにリリースされているアプリ「au Wi-Fi接続ツール」の機能として組み込まれるようです。

これは、スマホにインストールしたアプリが、携帯電話の基地局情報をもとに「いつもWi-Fiに繋ぐ場所だ」「ここでは普段繋いでないな」といったことを学習してくれ、自動で切り替える、というものなんだそうです。

また、位置的にはWi-Fiをオンにする場所だけれど、電波が弱い場合(隣の部屋に移動した、とか)には、これまた自動でオフにしてくれるといった、賢さも持ち合わせているそうです♪

このアプリがあれば、電池の節約のためにいちいち切り替える必要が無くっていいですよね~。

それと、せっかくWi-Fiがあるのに接続するのを忘れちゃって、高速通信が使えなかった…なんてことも無くなりそうです。

どんどん便利になると、私のような面倒くさがりがどんどん喜ぶので、各メーカーさん、よろしくお願いします(笑)


※アプリのインストールは、ご自身の責任において行ってください。
※アプリの紹介内容やイメージは、ブログ記事投稿時点でのものとなります。
※端末やOSのバージョンなどによって、ご紹介内容と同様に動作しない場合や、利用できない場合がございます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。