SSブログ

ポスターで道案内? [アプリ(イベント、キャンペーン、レジャー)]

こんにちは、風晴です。

3月16日、東京メトロ副都心線との相互直通運転がニュースで話題となった、東急東横線渋谷駅の構内に、おもしろいポスターが掲載されているのをご存じですか?

これは「SHIBUYA109」と「109MEN'S」を運営している東急モールズデベロップメントさんのポスター。

スマホの専用アプリ「109ポスタースキャン」でポスターのロゴを読み取ると、「SHIBUYA109」と「109MEN'S」への道案内がスマホの画面に出てくるというもの。

ダウンロードはこちらから。

スマホの画面にパノラマ写真が出てきて、画面をタップしながらお店までの道順を案内してくれます。

ゲーム感覚で楽しみながらお店に行けるのは、おもしろそうですよね。

また、このナビを使ってお店にたどり着いた方、先着109名にオリジナルグッズのプレゼントもあるとか。
さらに、お店のニュースペーパーを電子書籍として読むこともできます。

いろんな機能がてんこ盛りなのですが、一番に注目したいのが、ポスターを読み取って実際のお店に足を運ぶ、という流れ

これは「O2O(オンライン・トゥー・オフライン)広告」と呼ばれるものです。
今まではQRコードを読み取って、web上のキャンペーンサイトに誘導する、といったものが主流でしたが、これからは、こうした実際のお店との連動という新しい広告が増えてくるかもしれませんね。

広告でないにしても、例えば就職活動をする学生に向けたアプリの一環として、最寄り駅から会社までの道案内、なんてあると、企業のイメージがグッと上がるのかも…。

さっそく、このアイディアを人事に伝えてみます(笑)

ポスターの掲示は3月31日までということなので、お近くにお住まいの方や、渋谷駅に寄る機会のある方は、ぜひこの新しいサービスを試してみてくださいね!
 

※アプリのインストールは、ご自身の責任において行ってください。
※アプリの紹介内容やイメージは、ブログ記事投稿時点でのものとなります。
※端末やOSのバージョンなどによって、ご紹介内容と同様に動作しない場合や、利用できない場合がございます。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。