SSブログ

スマホとステッカーが連動!? [スマホの新技術?]

こんにちは、風晴です。

ドコモさんから先日発売された「Optimus G Pro L-04E」。
こちらに、NFC(近距離無線通信技術)を用いたおもしろい機能があるのでご紹介しますね。

そもそもNFCというのは、おサイフ機能と同じような、非接触型のICチップ。
これまで使われてきた主な用途は、電子マネーでの支払いやクーポンの取得、ポイントカードなどでした。

この「Optimus G Pro L-04E」には、NFCのタグ「LG Tag+」が埋め込まれたステッカーが同梱されていて、それを使うとおもしろいことができちゃうんです。

あらかじめ「LG Tag+」ステッカーに通信機能の設定や起動させたいアプリなどを登録しておくことで、スマホをステッカーにかざすだけで登録しておいたものを作動してくれる、というもの。

例えば、車の運転席近くにドライブモードの設定(例えば着信オフとか、バイブオフとか、留守番電話とか)をしておいた「LG Tag+」ステッカーを貼っておき、運転する際にポンっとタッチするだけでドライブモードに切り替えができる、という感じ。

これなら、車の乗り降りの際に設定の変更を忘れることがありませんよね~。

個人的に使いたいなって思ったのが、自宅。
外ではマナーモードにしたり、Wi-Fiをオフにしたりしていますが、自宅では音量をオンにしたりWi-Fiをオンにしたりと手動でやっています。
これを玄関でタッチ、なんてことができたら楽ちんですよね。

外出時に音量オフといえば、うちの母親がたま~に電車で着信音を鳴らしてしまうときがあるんです…。
普段は家にいるので問題ないのですが、たまに出かけるときにオフにし忘れて「またやっちゃった!恥ずかしかった~」なんて言うので、このスマホにして玄関に「LG Tag+」を貼っておいてあげようかな?

こうやって考えてみると、NFCタグもいろいろな使い方ができそうですよね!
何事もアイデア次第で、もっともっとスマホや生活が便利になっていきますね♪


ちなみに、母親にこのスマホのことを話したら「どうせタグにタッチするのも忘れちゃうわよ」って言われちゃいました(笑)

電車では必ずマナーモードにしてね、お母さん!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。