SSブログ

夏モデルにフルセグ対応スマホが! [スマホニュース]

こんにちは、風晴です。

先日、ドコモさんとソフトバンクさんの夏モデルが発表されましたよね。
その中で、「フルセグ対応スマホが登場!」という記事をたくさん見かけました。

で、テレビを普段からよく見ている母にすすめてみたのですが、
「フルセグって何?」と聞かれてしまいました。

そこでふと思ったのですが、みなさんは「フルセグ」がどういうものか、ご存知ですか?

母には、「ワンセグよりも、キレイな映像が見られるんだよ」
と説明したのですが、実は私もその程度の知識しかありませんでした。

「じゃあ、フルセグと地デジの違いは?」
と返されてしまい、私自身も「???」状態に…。

でも、そこでへこたれないのが私!(笑)
「フルセグ」についてきちんと調べてみましたよ~。

放送の電波は、アナログ放送から地上デジタル放送に切り替わる際に、13個の区分(セグメント)に分割されました。

この区分のうちのひとつは、携帯電話やカーナビなど移動通信機器用の放送波。
いわゆるワンセグ(1セグメント)はこれにあたります。

1セグメントだけだと扱うデータ量が少ないので、広範囲に電波が届き、映像が荒いながらも移動中もテレビが見られます。

残りの12個は地デジ用の放送波。
複数セグメントを使うとデータ量が多いため、キレイな映像が見られるというわけですね。


「フルセグ」とは、この13個に分かれたセグメントを全て利用できる方式のこと。

電波がきちんと届くときには、12個のセグメントを用いて地デジと同じキレイな映像を受信。
地デジの放送波がきちんと届かない状況のときは、ワンセグを利用(画像は荒いけれどテレビが見られる)、というふうに使い分けられるようになっています。

これがフルセグ、なんですね~。

私自身も母に言われるまでは、フルセグのなんたるかをきちんと理解していなかったのですが、これでバッチリ!

母は、わが家イチのテレビ好きなので、高画質なフルハイビジョンテレビが見られる携帯電話があったら、ものすごくハマりそうです(笑)

電波状況によってはフルセグを受信できないときもありますが、ワンセグより快適なテレビライフになることは間違いないでしょう!

この夏発売されるフルセグ対応機種をチェックして、あらためてすすめてみようかな♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。