SSブログ

主婦に学ぶスマホのメリットとは? [スマホニュース]

こんにちは、風晴です。

凸版印刷さんが運営する「Shufoo!(シュフー)」というサイトをご存知ですか?

スーパーやドラッグストア、家電などあらゆる電子チラシを賢く活用するための、まさに主婦目線のポータルサイトなんですが、この「Shufoo!」で全国の25~49歳の主婦を対象に、スマホの利用についてアンケートが実施されたそうです。

先日発表された結果がなかなか興味深かったので、ご紹介しますね♪

それによると、調査に参加した5,301人のうち、スマホの利用者は48.7%だったそうです。

ほぼ半数!
想像以上に多くてビックリしました。

昨年の調査に比べて17ポイントも伸びたそうで、主婦層にもスマホが広まりつつあることがうかがえます。

スマホ主婦の1日あたりの利用時間は、「1~2時間」(27.9%)が最多。
「2時間以上」利用している人も25%以上います。
4人に1人は、スマホを毎日数時間使っているということですね。

一方、ガラケー派の利用時間は、1日あたり「10分未満」が約半数を占めます

スマホのほうが利用シーンが多いことは想像できますが、この差はすごいですよね。
ガラケー主婦の「必要最低限しか使わない!」というテキパキした使いぶり(?)がうかがえます。

うちの母も最近スマホに変えたのですが、見るからに利用時間が長くなりましたね~。
レシピやお店の検索なんかによく使っているようです。
実際に作ったり行ったりしなくても、いろいろと料理やお店を見ているのが楽しいんですって。

でも、ウチの母みたいに、家でず~っとスマホを眺めているだけ、なんて人は少数のようです(笑)
アンケートによれば、スマホ主婦のうち70%以上は「O2O(オーツーオー)サービス」を利用したことがあるんだとか。

O2Oサービスとは「Online to Offline」の略で、オンラインとオフラインを連携させた購買活動のことを言います。
オンライン上のクーポンやポイントなどの特典を、実店舗で利用できるようなサービスです

電子チラシやクーポンサイトなどでお得情報を見て、食料品や日用品のお店へ買い物に行くのは、スマホ主婦にとってはかなりスタンダードなことみたいです。
ちなみに、みなさんがよく利用するお得情報は、「特売・セール」が圧倒的トップだそうですよ。

これぞまさに賢いスマホの利用術!
主婦層にスマホユーザーが増えたのは「O2Oを使いやすい」というのも、理由のひとつかもしれませんね。

そういえば、ビジネスマン向けのハイスペックスマホや、子ども向けのセキュリティ重視のスマホなど、いろいろな機種が発売されていますが、よく考えたら、主婦目線のスマホってないかも?

例えば、最初からレシピアプリがインストールされているとか、料理中に使いやすいように濡れた手でも扱えるタッチパネルとか…発売されたら、けっこう需要があるのではないでしょうか!?

メーカーの方がこのブログをご覧になっていたら、ぜひご一考ください!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。