SSブログ

緊急時に備える「災害用伝言板」 [災害、通信障害、輻輳(ふくそう)、基地局情報]

みなさん、こんにちは!風晴美咲です。

寒い日が続きますね。日中の気温が比較的高めでも、夜になるとグッと冷え込むことが多くなりました。気温や天候の変化には注意して、風邪をひかないようにしたいですね。

そして、天候の変化といえば、先日北海道で起きた大雪。雪と強風の影響で、停電3千戸以上にもおよび停電したとのこと。
被害に遭われた方に、深くお見舞いを申し上げます。

今日は、こうした自然災害が発生したときのために知っておきたい、「災害用伝言板」についてご紹介したいと思います。
 
災害が起きると、みなさんが携帯電話で安否確認を取ろうとして、携帯電話が輻輳(ふくそう・混み合って繋がりにくくなること)を起こします。年末年始やイベント会場などでも時折発生しますね。

そこで、消防や救急要請などに電話回線を使ってもらい、安否確認にはインターネット回線を使ってもらうという風に、お互いが使い分けて輻輳を避けようというのが「災害用伝言板」です。

電話回線が混み合っていて繋がらなくても、メールやTwitterはアクセスできた、という話もあります。いざというときのために、災害用伝言板について知っておきましょう。

各キャリアから、専用ページやアプリが用意されています。こちらを事前に確認しておき、きちんと備えておきましょう。災害が起きてからダウンロード、では遅いですからね。


もしものために、災害時の連絡方法を確認しておく。
災害発生時は、被災地へ電話をせず、災害用伝言板でのやりとりをする。
たったこれだけで、被災地の電話回線の負担を減らすことができます。

また、文字だけでなく、音声での伝言もできるようになっていて、昔に比べるとずいぶんと便利に、そして安心できるようになりました。

日本は、地震、台風、大雪といろいろな自然災害が発生します。今からきちんと準備をして、もしもの場合に備えておきましょうね。

 
※アプリのインストールは、ご自身の責任において行ってください。
※アプリの紹介内容やイメージは、ブログ記事投稿時点でのものとなります。
※端末やOSのバージョンなどによって、ご紹介内容と同様に動作しない場合や、利用できない場合がございます。 
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。