SSブログ

常備薬のチェックしてますか!? [アプリ(便利な情報)]

こんにちは、風晴です。

昨年末からインフルエンザやノロウイルスなどの怖い病気が流行っていますが、みなさんは大丈夫ですか!?

私は、今のところ大丈夫なんですが、周りで風邪をひいて辛そうにしている人を多く見かけているので、そのうち私も…なんてびびっています。

ちなみに、いつも「あぶないかも」って思ったら、早めに漢方の風邪薬を飲んで、ひどくならないように対処をしてるので、ここ数年はそこまでひどくなったことはないんですよね~(ちょっと自慢!)

そんなこと言ってたら、先日ちょっとトラブルがありまして…
 
風邪ひきそうだなーと思っていつものように薬箱に手を伸ばすと、風邪薬があと1錠しかなかったんです。
(風邪の具合によって、3錠飲むところを1錠とか2錠に減らすこともあるので、しばしばこんなことが起きちゃうんです…)

その日は1錠だけ飲んで寝て、事なきを得ましたが、あのとき1錠も無かったら…と思うとぞっとします。
常備薬は定期的に点検せねば!と実感させられたできごとでした。

そこで、私にピッタリなiPhoneアプリを見つけたのでご紹介します。

このアプリは、家族の年齢や性別、花粉症の有無などを事前に設定しておくと、家族構成に合わせて常備しておくと良い、薬やばんそうこうなどの在庫を管理することができます。

買ったり使ったりしたときに分量をチェックしておけば、薬局に行ったついでに足りないものを買えるので便利ですよ。
また、意外と忘れがちな薬の消費期限も設定できるのでおすすめです。

さらに、薬だけでなく食料や水、さらにフリーで登録する枠があるので、コーヒー豆とか牛乳なんてものを設定して在庫を管理するのにも使えちゃいます♪

日常で使わない方が良い、けど無いと心許ないのが常備薬。
いざというときのために、きちんとチェックしておきましょうね。
 
 
※アプリのインストールは、ご自身の責任において行ってください。 
※アプリの紹介内容やイメージは、ブログ記事投稿時点でのものとなります。
※端末やOSのバージョンなどによって、ご紹介内容と同様に動作しない場合や、利用できない場合がございます。
 
 

タグ:iPhone アプリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。