SSブログ

Qiって、何!? [おすすめグッズ(バッテリー、周辺機器)]

こんにちは、風晴美咲です。

みなさん、Qiって知ってますか?
ていうか、読めますか!?

これ、「チー」って読むんですよ~。

で、何かというと「ワイヤレス給電の規格」のことなんです。
 
どういうものかというと、給電パッドと呼ばれる台に対応製品を置くと、自動的に給電(充電)がされる、というもの。

充電ケーブルをつないだり、充電台にセットしたりといった手間が省けるのがいいですよね。

また、各社から対応の製品が出ているので、1つのパッドに複数台の違う製品を置いて給電、なんてことも可能です。
(パッドによっては、2台まで、などの限りがある場合があります)

この仕組み、とっても不思議ですよね~。

パナソニックさんが出している「Charge Pad」シリーズを店舗で見たことがあるのですが、台の上にスマホを置くと、中に入っているコイルがスマホまですーっと移動してきて充電が始まりました。
スマホをパッドに置いた位置を感知して、コイルが移動するんですって!

なんて未来的なんだ!

と驚いたのを覚えています(笑)

特に、最近では防水のスマホが普及しており、充電ケーブルを挿すためにキャップを外していると、防水能力が下がるといったトラブルが少なからずあるそうです。
メーカーさんは、充電台の使用を呼びかけたりしているそうですが、Qiが普及すれば、そんな心配もなさそうですよね。

というわけで、今日は将来的に普及して欲しいな~と思っているQiのお話でした!
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。