SSブログ

ジョークアプリにご注意を [セキュリティ、ウイルス]

こんにちは、風晴です。

iPhoneやAndroidのスマホは、実用的なものから遊べるものまで、たくさんアプリがあるのがいいところですよね。

その中で「ジョークアプリ」と呼ばれるものがあるのをご存じですか?
「実際には使えない機能を、使えるかのように見せかけるアプリ」のことです。

先日、友だちがコレを購入して「騙された…!」とヘコんでいたので、みなさんにもご紹介しますね。

どういうものかというと、
少し前に話題になったのは、iPhoneのセキュリティ設定に関するiOSアプリ。(iPhoneやiPod touchなどで利用できます。)
本体にロックをかける方法が、パスコード認証ではなくてAndroidのようなパターン認証になる、というものですが、実際はパターン認証のような画面が出るだけで、ロックする機能はありませんでした。

今話題になっているのは、太陽光充電ができるというiOSアプリ。
ダウンロードするとiPhoneに太陽充電機能がつき、太陽光でバッテリーを充電できるというものです。
が、もちろんそんな機能はつきません。

どちらのアプリも、「こんなことができるんだよ」と友だちに見せて驚かす、くらいの使い道しかないのですが、実際に使えると思って買ってしまう人が多いそうです。
(友だちもその1人ですね…)

私もそのアプリを探してアプリの説明文を読んでみたのですが、説明の下にきちんと注意書きで「ジョークアプリです」とか「本来の機能は使えません」といったことが書いてありました。
ここを見逃してダウンロードしてしまったようです…。

ちなみに、太陽光充電のアプリは英語で「使えません」と書いてあるので、見逃してしまう人も多かったのではないでしょうか。

レビューも、「騙された…」という人がいる一方で、「めっちゃ使える!」とウソのレビューをしている人もいます。

こうしたアプリに騙されないように気をつけておきたいのは、
注意書きをしっかり読む
レビューもチェックする
スマホ本来の機能に深く入り込むアプリは特に注意する
という点です。

友だちには、こういうところを注意しなよって言ったんですが、「有料だから大丈夫だと思った」って言うんです。

そう、もう1つ「有料アプリだからといって安心して購入しない」という点にも注意してください。

無料はウソくさいけど、App StoreやGoogle Playで有料アプリとして配信されているなら大丈夫だろうというのがNG。

だって「ジョークアプリ」と銘打っているのだからウソではないんです。
「騙された」ではなく「間違って買った」なんです。

ちょっと厳しい言い方ですが、そういうことなんだよって友だちには言っておきました。

友だちは騙されてショックだったようですが、今後はこうしたものにカンタンに引っかからなくなるんじゃないかな~と思います。

ちなみに、Androidアプリを提供しているGoogle playでは、ダウンロードから15分以内であれば、アプリを返品でき、全額返金してくれるそうです。

今回のように、間違ってジョークアプリをダウンロードしてしまった際には、嬉しいサービスですね!

詳しくは、コチラでご確認ください。

みなさんも、アプリを購入する際には気をつけてくださいね!


※アプリのインストールは、ご自身の責任において行ってください。
※アプリの紹介内容やイメージは、ブログ記事投稿時点でのものとなります。
※端末やOSのバージョンなどによって、ご紹介内容と同様に動作しない場合や、利用できない場合がございます。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。