SSブログ

今話題の「マカンコウサッポウ」! [アプリ(カメラ、写真共有)]

こんにちは、風晴です。

今、日本だけでなく世界で注目されている「マカンコウサッポウ」をご存じですか!?

これは、マンガ「ドラゴンボール」の中で出てくる技の名前なのですが、今や写真を撮る際の1つのスタイルとして、ブレイク中なんです!

元々は日本の女子高生がTwitterに投稿したのがきっかけともいわれていて、今では世界中で真似されているようです。

どういうものかというと、コチラで画像検索してみるとすぐにわかると思います♪


誰かが中心にいて、気功のような技を出すポーズを取り、周りの人がダメージを受けて吹き飛んでいる瞬間をカメラでとらえる、というもの。

亜流として、いろいろなパターンが撮影されています。

そのマカンコウサッポウを手軽に撮影できるiOSアプリが、その名も「簡単マカンコウサッポウ」です(笑)
(iPhone、iPod touch、iPadなどで利用できます)

makankousappou_1.jpg

このアプリを使うと、吹き飛んでいる人をスタンプのように写真に貼り付けることができるので、一人でも簡単に「マカンコウサッポウ」を楽しめちゃうんです!

makankousappou_3.jpg
 
さらに、エフェクトも用意されているので、技を出している人の周りに衝撃波を出すといったことも可能になっています。

さっそく私もやってみました!どうですか?
 
makankousappou_2.jpg

山の奥に飛んでいっちゃう感じが、ドラゴンボールっぽっくないですか?(笑)

こうしたお遊びのカメラアプリはスマホならではですよね~。

ちなみに、マカンコウサッポウとは「魔貫光殺砲」と書き、本来は指先からレーザービームのようなものを出す技で、写真のように吹き飛ばすものではないんです。

ですが、今ではこの写真スタイルを「マカンコウサッポウ」と呼ぶようになっています。これも勘違いから生まれているのでしょうが、おもしろいなぁ~と思うところ。

また、海外ではホウキやデッキブラシにまたがって空を飛んでいるような写真が流行りつつあるとか。
こちらはハリー・ポッターになぞらえて「ポッタリング(pottering)」と呼ばれているそうです。

いつの時代も、こうしたおもしろいことを考える人ってたくさんいるんですね。
いつか私も、流行を生み出してみたいなぁ~♪(笑)


※アプリのインストールは、ご自身の責任において行ってください。
※アプリの紹介内容やイメージは、ブログ記事投稿時点でのものとなります。
※端末やOSのバージョンなどによって、ご紹介内容と同様に動作しない場合や、利用できない場合がございます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。