SSブログ

物々交換を楽しめるアプリ! [アプリ(便利な情報)]

こんにちは、風晴です。

突然ですが、みなさんはいらなくなったものをどうしていますか?
不用品の処分に困ることってありますよね。

私も、捨てるには惜しいものを「オークションに出そうかな~」なんて考えてはみるものの、結局面倒になって、またクローゼットや棚にしまいこんでしまったり…

どんどんモノが増えて収拾がつかなくなるタイプです(笑)。

「不用品をどうするか」はだれにとっても悩ましい問題ですが、それを楽しいエンターテイメントに変えるiOSアプリ(iPhone、iPod touch、iPadなどで利用できます)が登場したので、ご紹介します!

その名も「bondsy」です。
※英語版アプリです

アメリカからやってきた「bondsy」は、SNSのように楽しめる物々交換交流アプリ

不要となったものと、交換したい物をリストアップしておき、物々交換をしたい相手からの連絡を待ちます。

おもしろいのは、リストに載せるものは何でもOK!というところ。

例えば…

「いらなくなったマンガをあげるから、代わりにランチに付き合って」とか、
「いらなくなったCDをあげるから、面白い話を聞かせて」とか。
「夕飯をごちそうするから、〇月〇日に引越しを手伝って!」なんていうのも。

「モノ」以外のものを交換希望の品として出してもOKなんです。

この自由度のおかげで、気軽に楽しめそうじゃないですか?

日本だとこうしたアプリはなかなか広まらないのかも…という心配もありますが、仲間内だけのネットワークで利用できるので、わりと抵抗感は少ない気がします。

友だち同士のやりとりなら、笑いを狙ったような物々交換から感動エピソードが生まれそうな物々交換まで、面白い交流の場に発展していきそうな予感♪

オークションもそうですが、知らない個人とのモノのやり取りは、相手を信頼できるかどうかがかなり大きな要素ですよね。

でも、友だちや知り合いが「これいらないけど、いる?」ってリストにアップしているのを見て、「いるいる♪」って連絡するっていうのはアリなんじゃないでしょうか?
(対価に提示されているモノにもよりますが…)

いまのところ、英語版のアプリしかないので、今後日本語版が出てくれることを願ってます!


※アプリのインストールは、ご自身の責任において行ってください。
※アプリの紹介内容やイメージは、ブログ記事投稿時点でのものとなります。
※端末やOSのバージョンなどによって、ご紹介内容と同様に動作しない場合や、利用できない場合がございます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。