SSブログ

キャリア選びは何重視!? [スマホニュース]

こんにちは、風晴です。

みなさんは、いま利用しているキャリアを選ぶとき、なにが決め手になりましたか?

ずーっと同じキャリアを愛用し続けている方も多いと思いますが、なにかのきっかけで別のキャリアに乗り換える方もいらっしゃると思います。

ユーザの方々は、どうやってキャリアを決めているのか?

MMD研究所さんから、その理由が垣間見えるアンケート結果が発表されました。


6月7日にMMD研究所さんから発表された「携帯キャリアに関する意識調査」。

その中の「携帯キャリア選択時に重視した点」について、キャリア選びで重視する項目の1位は「月額料金の安さ」でした。

45.8%の人が選んでいたので、ほぼ半数近い人が料金を最も気にしてキャリアを選んでいるということが分かります。
これは予想どおりでしょうか?

2位以下は、通信に関する項目が並びます。
「通信が安定している」(37.3%)、「通話エリアが広い」(33.7%)、「通信エリアが広い」(29%)、「通信速度が速い」(27.5%)、「通話品質が良い」(26.9%)と、2位~6位までが通話・通信に関するものでした。

一方で、「ブランドイメージが良い」は25.9%で8位、「端末代金が安い」は25.1%で9位でした。

意外と低くて驚いたのが、「アフターサービスが良い」(16.3%)、「端末ラインナップが多い」(11.4%)、「独自サービスが充実している」(7.6%)などです。

スマホが普及してきてからは、端末自体のラインナップが増えても、結局はハイスペックなものが多く売れる傾向があるようです。
さらに中身も、AndroidやiOSといったOS自体が共通であるために、フィーチャーフォンの頃ほどは端末ごとの差を付けられていないのではないでしょうか。

また、スマホはアプリを用いていろんなことができるので、キャリア独自のサービスに注目してキャリア選びをする人が減ってきているのかもしれません。

各社とも、いろんな機種やサービスを展開していますが、ユーザが求めるのは「安さ」と「通話・通信の使いやすさ」だということがこのアンケートから見て取れます。

スマホは便利なのが当たり前のアイテムだけに、使えない場所があるとストレスに感じてしまうこともありますものね…。

このようなアンケート結果を受けて、これからどんどん通信・通話のエリアが広がって安定して行えるように、各社さんが力を入れてくださるかもしれませんね。

今後に期待をこめて、興味深い記事のご紹介でした!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-netトップ | スマートフォンサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。